ロシアのソチにある小さな動物園で今月4日、11歳の少年が2頭のヒグマに襲われ死亡した。『Mirror』『New York Post』などによると、少年は一緒に来ていた同年代の少女2人に「勇敢なところを見せたい」と檻に侵入したという。

ヒグマに襲われて死亡したのは11歳のニキータ君(Nikita)で、2頭が飼育されていた檻には鍵がかかっていなかった。ニキータ君は「クマと写真を撮ってみせる」と言って檻に侵入。一緒に来ていた少女2人にカッコいいところを見せようと、ヒグマの足を叩いて見せたそうだ。

しかし挑発を受けた2頭はニキータ君に襲いかかり、まるでボールでも扱うように投げ飛ばし、檻の下に掘ってあった穴の中に引きずりこんだ。少女らは大声で泣き叫び助けを求め、2頭は駆けつけた動物園スタッフによって射殺された。

スタッフによって檻から出されたニキータ君はすでに意識がなく、4日の午後6時に救急隊によって死亡が確認されている。

地元警察は動物園側の過失も含めて調査を開始しており、事故を目の当たりにした少女2人はカウンセリングを受けているという。

なおニキータ君の親類はメディアの取材に「とても賢い子でした。なぜこんな事故が起きてしまったのか、しっかり調査を進めて欲しい」と述べているが、このニュースへの反応は様々で「命と引き換えにすることではない」「動物へのリスペクトが全くない」「親の責任」「自業自得」といった厳しいものから、「動物園の責任でもある」「狭い檻の中でクマ2頭を飼育するなんて、こういった動物園は閉鎖すべき」「劣悪な環境での飼育がもたらした悲劇」といった動物園の在り方を問う声もあがっている。

画像は『Mirror 2020年8月6日付「Boy, 11, mauled to death by bears after being dragged inside cage at holiday resort」(Image: VK.com)(Image: Vesti.ru)(Image: Sochi 24 TV)』のスクリーンショット   
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)



<このニュースへのネットの反応>

とても賢い子なら、見栄で熊の檻にはいったりしないから、只の気のせいでしょ。熊の檻に鍵が掛かっていないとか、おそロシア。


勇気と蛮勇の区別もつかんとは……。まぁ11歳ならな


ヒグマが可哀想。「ああいう勇気は「匹夫の勇」、本当の勇気とは別のものだ」よ。


クマが可哀想すぎる


少女2人にカッコいいところを見せようとって無謀な理由が有るのに、動物園は被害者なのに酷い言いがかりだらけの記事で


ウォッカ「俺のせいじゃないよっ・・・・・多分」


熊の檻に鍵を掛けてなかったって熊自由に外出れる状態だったのかよ


熊が被害者。 賢かったら猛獣の檻に入ろうとはしない


唯一悪くないのは熊。残り全部が悪い。


偉大な武闘家ですらてつのつめ装備してないと倒せないのに


鍵はかかってなくても掛け金具とか閂みたいなものはしてあるだろ(笑)なんで扉全開みたいなイメージしてるのか謎。例えるならこういうやつね→非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 livedoor.blogimg.jp)


扉全開はまた違うか…人間なら誰でも開け閉めできるけど、さすがにクマが押し引きした程度で開くような状態ではなかったと思うって事ね。


勇敢と無謀とは違うって台詞、元ネタなんだっけと思ったけど割と古今東西色んなアニメや映画で言われてた。必要もないのに命を賭ける事をかっこいいとは思わないな私は。


ただの自殺


プーチンでも、2頭は無理だと思う。


クマ「そんな餌で俺様が釣られクマ―!」 → 射殺



<この記事に対する管理人のコメント>

若さゆえの過ちというか…若すぎましたね
何とも言い難い事故ですね…