自民党安倍晋三総裁の後継を決める自民党総裁選2020年9月14日投開票)で菅義偉官房長官(71歳)が新総裁に選ばれたことを受け、日本のツイッター上でも菅氏に関する投稿が相次いでいる。

一方、「#スガはやめろ」というワードも日本のツイッターのトレンドに入っているが、「まだなんもしてないじゃん」「気が早すぎる」とツッコミが相次いでいる。

「令和おじさん」「ガースー黒光り内閣」もトレンドに

菅氏は13日午後に行われた総裁選で377票を獲得。同じく立候補した石破茂氏の68票、岸田文雄氏の89票を大きく引き離す形で、安倍総裁の後継に選ばれた。菅氏は16日の臨時国会で新首相に指名される見込み。

菅氏は選出後のスピーチで「新型コロナウイルスが拡大をするという国難にあって、政治の空白は許されません。この危機を乗り越えて、国民の皆さん一人一人が安心をして、安定をした生活をすることができるように、安倍総理が進めてきた取り組みを継承し、進めていかなければなりません」と意気込みを語った。

新総裁の決定を受け、ツイッター上でも菅氏に関する投稿が相次いだ。17時台の日本のツイッタートレンドには「自民党新総裁」「菅新総裁」といったワードのほか、愛称として知られる「令和おじさん」が入っている。また、「ガースー黒光り内閣」という奇天烈なものも。これは、お笑い番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の年末特番「笑ってはいけないシリーズ」で恒例となってきた、日本テレビプロデューサー・菅賢治氏の姓をもじった舞台名「ガースー黒光り〇〇」(〇〇には舞台名が入る)にちなんだものとみられる。

2日前には「#スガやめろ」がトレンドに

一方で、トレンドには「#スガはやめろ」も入っている。新総裁決定から間もない16時台後半からトレンド10位以内にランクインしたもので、ツイッター上では菅氏の新総裁、また確実視される首相就任を批判するツイートに、このハッシュタグをつけている例が多く見られるようだ。

ただ、菅氏がまだ何も職務をこなしていない段階での「やめろツイートには、「まだなんもしてないじゃんw」「(批判するなら)せめてまだ仕事っぷりを見てからがいいと思うんですが...」「気が早すぎる」とツッコミが相次いでいる。

なお、まだ菅氏の総裁就任が決まってすらいない9月12日にも、日本のツイッターでは「#スガやめろ」がトレンド入りしていた。

まだ何もしていないのに…「#スガはやめろ」がツイッタートレンドに(2020年9月2日撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

トレンドにしようと思ってトレンド入りさせたツイートなんざそんなもんよ。中身が空っぽでもその界隈が5000人もいればトレンド入りする。いや、へたすりゃ500人でもいけるかもな


批判する奴は中身を全く見てないってことを自ら証明してどうすんの?


政治トレンドなんてなーんの中身も無い事がよくわかる


持たざる者の宗教だからしゃーないw


何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!


トレンド入りじゃなくても 9月に入った直後から「菅政治を許さない」って喚いている気狂いが大量発生しましたよね  つまりぱよぱよ団は未来予知が出来るって事やな?(とんらん)


アベノセイダース改めスガノセイダース早漏過ぎるだろwせめて内閣総理大臣に就任する明後日まで待てないのか


この手のムーブメントは根拠のないアジ行為だって自分で証明していくスタイル


まだ何もしていないのに「やめろ」と言うのは筋違い。


でも次の頑張らなくてよい理由が見つかってよかったなwwwww


またジジババ共が小遣い稼ぎに駅前で「菅辞めろ」やるのか。邪魔だしコロナ撒き散らすし害でしかない


だいたいが共産党支持者か社民党支持者なんだよなーアレ


脳死パヨクにはお似合いだろ


過去のやらかしがバレた以上、どんだけハッシュタグいじろうが世論誘導なんてできないっていい加減理解してほしい。


未来を知ってるパヨクなんじゃろ。マスゴミの捏造を信じた結果、自分たちに訪れる「こいつら頭おかしい…」という普通の人からの評価はわからない模様


パヨクがこんな事をしているって報道しないの? どこの誰がまでは個人情報だけど、一方のネトウヨという単語は使うが、パヨクとは絶対に報道に載せないよなぁ


脊髄反射www